2012年4月25日水曜日

旅行前の準備が遅かった僕が、ささっと準備をできるようになったある方法。


もうすぐゴールデンウィーク!
こんにちは、sadaです。


旅行の準備がなかなか終わらない人へ


photo credit: Beorn Ours via photo pin cc


もうすぐゴールデンウィークですね。どこかに旅行する人も多いのではないでしょうか。



わくわくする気持ちばかりが先攻して旅行の準備が終わらなーい!なんてことになってませんか。

旅行の支度が終わらなくて睡眠時間を削って、目の下にクマ作って旅行に行ってませんか?



旅行の準備がささっと終わる方法をご紹介します。



なんで準備が進まないのか


そもそも何故、準備が進まないのでしょうか?

それは「旅行の準備」という作業がたまにしか行わないことだからだと思います。



会社や学校に行くための準備は毎日やっていますよね。

だから毎朝「何を持っていこう?」と考えこむ人は少ないと思います。



一方で、旅行はせいぜい年に数回。たまにしかやりません。

だからその都度「何を持って行けばいいんだろう?」と悩んでしまうわけです。


でもちょっと待って。


旅行鞄に詰めるものと言えば、着替え、洗面具、ケータイの充電器…

よくよく考えると、旅行の持ち物って毎回だいたい同じじゃないですか?



これを機に振り返ってみませんか?


宿泊に必要なものをリスト化


photo credit: mt 23 via photo pin cc


今回ご紹介するのが

「宿泊に必要なものをリスト化する」

という方法。



たまにしかしない旅行の準備だからこそ、そのマニュアルを作ってしまえばいいのです。

マニュアルとは、「マニュアルを見てその通りに動けば、いつでも誰でも同じ結果を得られるもの」のはずです。

旅行の支度をする際は、「何を持って行けばいいんだっけ?」と考えることなく、そのマニュアルを見て作業を進めればいいのです。



準備に取りかかる際の「何を持って行くかを考える」時間をなくすことで、一気に支度がスムーズになります。



【手順1】

とにかくいつも旅行に持って行くものを次々に挙げていきます。

この時に「衣服」「洗面具」などのカテゴリー毎に整理しようとしない方がいいです。

整理しながらリストを作ろうとしても、必要なものが次々と出てきてきれいなリストは作れないですから。

いる/いらないの判断も後回しにして、この時点では「旅行に必要かもしれないもの」くらいのつもりでリストアップしていくといいと思います。



(例)
・着替え(上)(下)
・下着
・靴下
・歯ブラシ
・タオル
・携帯の充電器
・デジカメ

etc...



【手順2】

【手順1】で挙げたものたちに優先順位をつけていきます。

優先順位とは、「絶対必要なもの」と「場合によって必要なもの、旅先で調達できるもの、宿にありそうなもの」とを分ければOKです。



先ほどの例でいうと

「絶対必要なもの」
・歯ブラシ
・コンタクト洗浄液

「場合によって必要なもの」
・歯磨き粉
・洗顔
・フェイスタオル

など。



歯ブラシは宿にあるけど、「普段から使っているものじゃないと磨いた気にならない」とか「歯磨き粉は1日くらいなら宿にあるやつでもいいか」などと、自分の基準で割り振っていきます。

やっぱりなくてもいいや、ってものが出てきたらこの時点でリストから取り除いておきます。



以上の作業を「衣服」などに対しても行っていきます。

そうすれば、優先順位がついた旅行に必要なもののリストが出来上がります。

これを手帳の巻末のページなどに控えておくと便利です。



あとは実際に旅行に行く際に、このリストを見ながら淡々と準備を進めればOK!

「何を持って行こう??」と考える時間が減るだけで、旅行の準備がぐっとスムーズになりますよ。



【手順3】あとは状況に応じて組み合わせを

タイトルが「宿泊の際の持ち物リスト」ってなっていたことにお気づきの方はいらっしゃいましたか?

わざと「旅行」ではなく、「宿泊」としてます。



宿泊は、旅行以外にも「帰省」などがありますよね。



帰省の場合、生活に必要なもののいくつかは実家に用意されていますよね。

例えばタオルとか。

僕の場合は実家には、歯ブラシもあるし、寝巻きや下着もあります。

洗濯も出来ちゃうから持って行く服も少なくていいですしね。



リストを作る際に、優先順位をつけたのがここで聞いてきます。

「旅行で必要なもの」と「帰省で必要なもの」の間に線を引けるわけです。

線を引くと、「帰省ならここまでの荷物でOK」「旅行はフル装備で」などと状況に合わせて準備ができるようになります。


(参考)
ちなみに僕のリストはこんな感じです。

□下着×泊数
□服(その季節で必要な枚数)×泊数
□靴下×泊数
□ハンカチ×泊数
□ケータイ充電器

□歯ブラシ
□ひげ剃り
□洗顔
□ワックス

□タオル
□シャンプー・コンディショナー

(上から必須。下にいくにつれて場合に応じて)


書き出してみるとたいしたことない。

でもこれを始めてから準備がぐっと早くなりました。



■まとめ

【手順1】旅行に必要かもしれないものをリストアップ
【手順2】カテゴリー内の優先順位をつける
【手順3】宿泊のタイプに応じて組み合わせを変える



いかがでしたでしょうか?

少し面倒に感じるかもしれませんが、実はそんなに大変じゃないので一度「よし!」と気合いを入れてやってみることをおすすめします。

ゴールデンウィークに旅行に行く方はよかったら試してみてください。

真の効果を発揮するのはリストを作った時以降の旅行の際ですが、効果はありますよ!



これで「旅行前夜に準備が終わらなくて寝れない!」という状況からはもうオサラバ!

今回のは国内旅行をイメージしたリストでしたが、もちろん海外版にも展開可能だと思います。


では、今日はこの辺で。

今日も読んで頂きありがとうございました。

それでは、また。

sada





当ブログに初めてお越しいただいた方、既に何度かお越しいただいている皆様。
もしブログの内容を気に入って頂けましたら、この記事の下部にあるリンクよりRSSフィードの登録をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...