2012年4月10日火曜日

もっと多くの人に使ってほしい便利Chromeエクステンション!開いているページのリンクを一気に生成「GetTabInfo」!


メールとかブログにリンク貼るのってめんどくさくないですか?

こんばんは。sadaです。



一気に沢山のリンクを作成してくれるChromeのエクステンション「Gettabinfo」がとっても便利!


おそらく僕が毎朝一番最初に見るブログで、iPnone・Macネタ、ブログネタ等が満載の@isloopさんのブログ「和洋風◎」でこんな記事が紹介されていました。






こちらは、ブログエディタのMarsEditを使って、safariかchromeで現在開いているWebページのリンクを一気に生成してくれるというものでした。


似た機能を持ったchromeの便利エクステンションがあるのでご紹介させていただこうと思います!



それが、「GetTabInfo」!



今開いているWebページのリンクを一気に生成!


現在、Chromeで開いている全タブのタイトルとURLを書き出してくれるエクステンション

GetTabInfo





使い方


まずは、chromeで好きなだけタブを開いきます。

オラオラオラオラ…。



(今回はいつも読んでいるブログや、実生活でもお世話になっている方のブログなどを表示させていただきました)




「GetTabInfo」をクリック



するとテキストボックスの中には今開いているページのリンクのテキストが既に生成されています。




それぞれのタブのリンクテキストをdivにしたり…




タイトルやURLも色んなタグに変更することが出来ちゃいます。




あとは「Copy to Clopboard」をクリックするか、

直接テキストをコピーしてペーストするだけ。



うーん、これは便利!

僕はまだMarsEditを購入していないので、こういうエクステンションには助けられます。


もっと多くの人に知ってもらいたいエクステンションだと思います!



ブログ、「バンクーバーのWEB屋」で紹介されていた


実は、こちらのエクステンションは、これまた僕が愛読させて頂いている「バンクーバーのWEB屋」で紹介されていたものでした。





なんでも、バンクーバーのWEB屋のSenna(@onepercentdsgn)さんが自分のために友人に作ってもらったとか。

その様子がこちらのブログ(4コマ形式)に描かれています。






こういうの作れちゃう人が近くにいると羨ましいですね。



何を隠そう、この記事もGetTabInfoの力を借りて書いています。

(この記事では真価は発揮できていないけど…)



ブログ書くための他にも、友人に複数のURLをメールで一気に送る時にとっても便利です。



Chromeも以前に比べて便利なエクステンションが沢山増えましたね。

ユーザーにとっては嬉しいことです。


今日はこの辺で。

本日も当ブログsadapultを読んで頂きありがとうございました。

それではまた。sada





当ブログに初めてお越しいただいた方、既に何度かお越しいただいている皆様。
もしブログの内容を気に入って頂けましたら、この記事の下部にあるリンクよりRSSフィードの登録をよろしくお願いします。 


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...