2012年4月3日火曜日

sadapult流手帳術第2弾スケジュール欄の埋め方


前回の「新社会人に捧ぐsadapult流4色ボールペン手帳術」ではいつもより多くの反響がありました。
ありがとうございます。

引き続き、勝手に新生活応援企画第2弾です。
今日は、いつもより早く帰ってネットをしている人、電車が動かなくて暇をしている人へ捧げます。
こんばんは。sadaです。


sadapult流スケジュール欄の予定の書き方


前回ご紹介した4色ボールペン手帳術のとおり、手帳への記入はそのメモの情報のジャンルに応じて、

■緑:仕事以外
■青:仕事
■赤:重要
■黒:情報

と分けていました。

詳しくはこちら↓



これをスケジュール欄にも応用しています。



色の使い分けルールを適用する


ただ、色の使い分けルールをそのまま適用すると以下のようになってしまいます。


10:00~A社打合せ
19:00~同期との飲み
15:00~B社打合せ




その日にどんな予定があるかはわかるけど、なんか気持ち悪くないですか?



色が混合している感じが。

青の仕事の予定と、緑の仕事以外の予定がごっちゃになってます。

青→緑、と書いてても、追加で「青の仕事の予定」が入ることもあるでしょう。



このような場合、その日の予定を見た時のは気持ちを切り替えなくてはいけません。



例えば先ほどの写真のように…


・A社との打合せ
・同期との飲み
・B社との打合せ


と書かれていたとしましょう。


すると、気分的には、


A社と打ち合わせ。「あの資料とあの資料を準備して、プレゼンもしなきゃいけないからその準備もしなきゃ」

同期と飲み。「久しぶりに会うの楽しみだな〜。きっと結局仕事の話とかしないで馬鹿みたいな話して終わるんだろうな笑」

B社との打ち合わせ。「この前のメールでちょっと失敗したからちょっと怖いな。でも、この打ち合わせで挽回しないと!」


…みたいな感じになるでしょう。



これは「仕事」→「飲み会」→「仕事」となっているので、なんか気持ち悪い。

仕事は仕事でしっかり頑張りたいし、それが終わったら飲み会は飲み会で楽しみたい。



そこでsadapult流の書き方をご紹介します。



仕事は上から、仕事以外は下から


僕はこの書き方を採用しています。



「仕事は上から、仕事以外は下から」予定を埋めていきます。それだけ。

このような感じです。




こうすると、仕事の予定(青)は上に固まり、仕事以外の予定(緑)は下に固まります。

見る時は「仕事」→「仕事以外」となるので、すっきりして見やすくなります。



1日に何件もの用事が入る人には向きませんが、1日の予定はそんなに入ることもないので、僕はこの方法で十分やってけてます。



ここまで書いてアレですが、気持ちが云々は個人差があると思うので割とどうでもいいです。

でも予定の種類を分けて書くのは見やすくてオススメです。

よかったら試してみてください。



今日も読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。

sada

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...