2012年4月4日水曜日

スタバの豆の新ライン、ブロンドのライトノートブレンドを飲んでみた


今朝は昨日の嵐が嘘のようにすがすがしいですね。
おはようございます。sadaです。


突然ですが、コーヒーはお好きですか?

毎日飲んでらっしゃる方も多いのではないでしょうか。


スタバでバイトしてた僕が勝手にレビュー



僕がコーヒーに興味を持ったのは、給食で月に1度出るコーヒー牛乳でした。

あれが好きで、もっと飲みたいと思った時に、家にあった親が飲んでいるコーヒーをもらって家でコーヒー牛乳を作り出したのが始まり。


次第にコーヒー牛乳からコーヒーへと移行していきました。


そして大学時代はスタバでバイト。

コーヒー豆を買おうとしているお客さんに積極的に声かけたり、コーヒーセミナーの講師をやったこともありました。


社会人になってからも、相変わらずスタバを中心にコーヒー豆を買い、毎朝豆を挽いてドリップしています。



そんな僕が勝手にスタバの新しい豆をレビューさせて頂きます!



新しく出たブロンドというラインについて


スタバの豆は、ロースト加減(≒苦さ、コクの強さ)によって分類されています。


今回、登場したブロンド(BLONDE)が一番ローストが浅くて、次にミディアム(MEDIUM)、ダーク(DARK)と続きます。


BLONDE → MEDIUM → DARK って順番で濃くなっていきます。


つまり、一番さっぱりしていて、今まで「コーヒーは好きだけど、スタバのコーヒーはちょっと濃すぎるんだよね」って人にぴったりなラインな訳です!


なにこのステマ。



今回飲んだライトノートブレンドについて


以下はあくまで個人的な感想ですのでご参考程度に。


○見た目



・スタバには珍しい中煎りの色。つやなしマットな質感。コーヒー豆はローストすると油分が出てきて表面につやが出るのですが、これにはその油分があまりありません。

・中煎り特有の挽き心地。固めでガリガリいう。ローストが強いものだと、少し大げさに言うとボロボロ崩れるような感覚で軽く挽けます。



○淹れ方

・粗さ。味の軽めの豆と予想されるので、少し細かく挽いてゆっくり抽出しました。



○味

・コクは少なめ。みずみずしい印象の味。濃厚なチャイやココアにあるような口に残るコクはなく、100%のフルーツジュースに似た、みずみずしい果実をぎゅぎゅっと絞ったようなさっぱりした印象です。口の中でちょっぴりキュッとなる。

・コーヒー飲んだー、って感じはしないかも。コーヒーに対して栄養ドリンク的な眠気を覚ましたり一時的にパワーアップするような効果を期待している人には物足りないと思います。

・けどその分、お茶のようにカジュアルに飲める気がします。紅茶好きの人が飲みやすいコーヒーかも。

・ミルクはあまり合わないと思う。コーヒーの風味がミルクで薄まってしまいます。

・入れるなら砂糖だけ。すると甘酸っぱいフルーツに似た風味になります。

・合わせるなら、シナモンロールみたいなどっしりした味のものよりも、トマトが入ったようなサンドイッチとか、パスタサラダみたいな軽めでサラダ感覚の料理が合いそうです。



○総評

確かに、今までのスタバの豆に比べると軽くて飲んだ後にあまり余韻が残らないです。

その分、飲みやすさはあると思います。一日に何杯も飲む人には良いかもしれません!

ただ、若干酸味があるので好みは分かれると思います。

(ちなみに酸味を苦手とする人もいますが、美味しいコーヒーは酸味も雑味がなくて美味しいですよ)

僕はどちらかというと、しっかりコクがあって、飲み込んだ後に鼻からコーヒーの香りが抜けていくように余韻が残るものが好きです。


普段、アメリカンコーヒーなどの薄めのコーヒーを好む方や、紅茶好きの方には合うかもしれません。



久しぶりにコーヒーの味を自分の言葉で表現してみた


バイトしている時は、毎日飲んだコーヒーの味のメモを残してました。


それによって、コーヒーの味に敏感になるように訓練していたのと、お客さんに説明する際の言葉の引き出しを増やすように心がけていました。


久しぶりにやってみると楽しかったです。


もっと表現力とかボキャブラリー増やしたいですね。

もちろん、てきとうな言葉を並べるのではなく、ちゃんと人に共感してもらえる表現で。


そのうちまたコーヒーレポートとか、カフェレポートも書きたいと思います。

それでは、また。

sada


このエントリーをはてなブックマークに追加




当ブログに初めてお越しいただいた方、既に何度かお越しいただいている皆様。
もしブログの内容を気に入って頂けましたら、この記事の下部にあるリンクよりRSSフィードの登録をよろしくお願いします。 




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...