2012年4月16日月曜日

今年の花見で活躍した!ツイッターの検索機能を使った場所取り方法


ツイッターの検索機能って使ってますか?
ツイッターの検索を使うと、ちょっとだけスマートにふるまえたりしますよ。

おはようございます。sadaです。


ツイッターの検索機能とは



photo credit: adria.richards via photopin cc



ご存知の方も多いでしょうが、ツイッターには検索機能があります。



キーワードで検索したり、IDで検索したりできますね。



知り合いとか、有名人を探すのに使ったことがある人はいるのではないでしょうか?

もしくは、特定のキーワードを常にチェックしてる方もいるかもしれませんね。



ツイッターの検索機能を使って、少ない労力でハイリターンを得る



photo credit: Leandro, via photopin cc


このツイッターの検索機能ですが、特定の人を探したり、あるキーワードをチェックするだけじゃもったいない。


世の中の人々のツイートから、人々の行動の流れみたいなものがぼんやりと見えてきます。


人々の行動が見えてくると、それに即してちょうどいい振る舞いをすることができるのです。



花見の場所取りでの使用例



僕も今年も友人達と花見を楽しんできました。


場所は代々木公園。


準備段階で、うっかり場所取り役を買って出てしまいました。



名乗り出たのはいいものの、

「代々木公園ってみんな花見に来る激戦区なんじゃないの?ひょっとして夜から場所獲らなきゃダメ!?」

「でもめちゃくちゃ早く行っても誰もいなくてもなんか悔しいし」

と不安になってしまいました。



「必要以上に早くに行かずに良い場所取りたい!」

そんな思いがありました。



そこでツイッターの検索機能の出番です。



「代々木公園」「花見」で検索。



すると、出るわ出るわ、老若男女の花見ツイートが。


「明日は代々木で花見だ!わーい!」

「明日は代々木公園での花見の場所取りのため、早起きです!」

「もう代々木公園で花見の場所取りしている若い人いるけど新入社員かな?」

「【○○サークル花見】明日は代々木公園に10時に集合です!」

「明日代々木公園で花見なんだけど、11時集合って遅い?」


などなど。



これらのツイートにはもれなく、集合時間の情報が含まれているではありませんか。



「代々木公園」「花見」で検索したところ、前日から夜通しで場所をとる強者もいました。


でも、そこまでは頑張れません。



当日集合組の集合時間として挙がっているのは9時〜11時が多め。

なるほど。前日からの猛者を除くとみんなそのくらいなのね。

もっと早いのかと思ったら案外そうでもないんだな。



人々の行動を把握した上で作戦を立てる



photo credit: kennymatic via photopin cc


「じゃあ、うちらは8時45分集合で」



ツイッターの検索結果を見て、我々はこう決断しました。



早いグループで9時に集合。

ならば、その少〜しだけ早い時間に集まる。

みんなが9時にどどどっと駅から降りてきて公園に場所取りに走るならば、

そのちょっとだけ先に良い場所を取ってしまう。



この方法で少ない労力で、良い場所を取ることができました。



あいにく、桜の真下の一等地は前泊組に取られてましたが、彼らの労力を考えればそれはしょうがないと思います。

彼らの根性はすげぇ!



他の利用の仕方


この方法は他にもこんなことに使えます。



・ディズニーの混雑具合の確認。アトラクションの待ち時間の確認。

案外、みんな待ち時間つぶやいてるんですよね。



・セールの混雑具合

今年の正月に、近場のアウトレットモールの初売りセールに行こうかと思い検索かけてみました。



すると「激混み」「駐車場2時間待ち」などのツイートが沢山。



そこまでして欲しいものがあった訳でもないので、この日はセールに行くのは諦めました。



一方で、「激込み!」とかのツイートに混じって「○○方面から向かうと道路が空いてた!」とか「○番駐車場から行った方が早い」などのためになる情報も混じっていました。



このようにうまく使えば、ひどい混雑に巻き込ませるのを避けたり、空いている道路を知って、うまいぐあいに切り抜けることもできるかもしれません。



人やキーワードを検索するだけじゃもったいない


photo credit: ~Ilse via photopin cc


もう桜が散ってしまったので、この情報が役に立つのは来年の花見の時期でしょうか。



セールとか混雑が予想される場合とかによかったら使ってみてください。



ツイッターの検索機能の使い方は人次第!

世の中の様子がリアルタイムでわかるツイッターだからこその使い道はまだまだありそうです。

僕ももっと色んな使い方を探ってみたいと思います。



今日はこの辺で。

本日も読んで頂きありがとうございました。

それでは、また。

sada




当ブログに初めてお越しいただいた方、既に何度かお越しいただいている皆様。
もしブログの内容を気に入って頂けましたら、この記事の下部にあるリンクよりRSSフィードの登録をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...