2012年2月9日木曜日

ブログを始めてみて早速ブチ当たった壁





世間体を気にして筆が進まないsadaです。こんばんわ。


ブログを書き始めてみて早くもぶちあたっている壁があります。



それは「自分と向き合うことに対するストレス」です。



良いストレスだとは思うのですが、やっぱりちょっと慣れないとアレですね。

自分のダメなところとか見たくないよー!!
って思っちゃう部分がまだあるんですよね。。



こうやって文章を書くと、どうしても自分が考えていることと向き合うことになります。

普段、何かしら考えていても、考えてた次の瞬間には別のことを考えてたりします。
すると最初に考えていたことは形を成さずに消えてしまいます。

だからこうやって文章にし、自分の思考に形を与えていくということで、今までちゃんと向き合ってなかった自分と向き合うことになりました。


こんなこと頭ではわかっていたけど、実際にやってみると全然違いますね。
それがわかっただけでもひとまずはブログ始めて良かったと思います。


気分としては受験期の模試の結果を見て復習する時に似ています。

自分が間違えたところって見たくないけど、ちゃんと何ができなかったのかちゃんと見て、その上で何をどうしたらいいか考える感じが。

自分のダメなところは見たくない!でもそのまま放っておいちゃ志望校に行けない!!みたいな葛藤。


ブログ書いてる人たちってこういうストレスあったんでしょうか?

どうやって克服したんだろう?やっぱ数をこなして慣れるのかな?


うーん、がんばろ。
今日はひとまずここまでで。

ありがとうございました。
sada

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...