2012年6月24日日曜日

簡単だけど効果あり。冷蔵庫で大葉を長持ちさせる保存方法



料理は多少はしますよ。
こんにちは。sadaです。

■すぐしなびてしまう大葉の保存方法がすごかった


先日、スーパーで買った大葉の袋に、大葉の効果的な保存方法が書かれていました。
大葉って調味料に近い感覚でちょっとずつ使うことが多いですよね。

だから残った大葉を冷蔵庫に入れて保存しておくんだけど、
すぐにしなしなになっちゃいます。

今回ご紹介する方法は試しにやってみたら、簡単かつ効果的だったのでシェアしようと思います。
このブログはどこへ向かっているのでしょうか笑


■大葉の具体的な保存方法


1:大葉をラップでふんわりくるむ



2:茎の部分だけラップからちょっと出す



3:コップに水を5ミリくらい入れて、茎の先が浸るように大葉を入れる






これだけです!
この状態で冷蔵庫で保存してあげればOK。

ラップでくるんで乾燥してしなしなになるのを防ぎ、
茎から水分を補給してあげることで鮮度を保つっていうスンポーですね!

多分!


実際にその方法を用いて保存した大葉がこちらです!



実は冒頭でお見せした大葉です。
こちら、購入してから1週間、上記の方法で保存したものです。

試してみた僕自身もけっこうびっくりしました!
購入した時の状態にだいぶ近いと思います。

これなら残った大葉をダメにすることが減りそうです。

皆さんも是非お試しあれ!


本日も読んで頂きありがとうございます。
それではまた。sada

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...