2013年1月6日日曜日

サラリーマン・デザイナーのEvernoteノートブックを公開します(その3:ライフプランニング編)



この連載も3回目になりました!こんにちはsadaです。
3回目は「ライフプランニング編」です!

これまでの流れはこちら。
【sadapult流 Evernote分類方法】
1:インボックス〜仕事の気づき編
2:デザイン編
3:ライフプランニング編 ← 今回の記事
4:プライベート編


これまでの記事はこちら
1:インボックス〜仕事の気づき編
sadapult: サラリーマン・デザイナーのEvernoteノートブックを公開します(その1:インボックス〜仕事の気づき編)
その1:インボックス〜仕事の気づき編


2:デザイン編
sadapult: サラリーマン・デザイナーのEvernoteノートブックを公開します(その2:デザイン編)
その2:デザイン編


ライフプランニング編について


今回は「ライフプランニング」という名前をつけています。
でも、少し大げさかもしれません。
「ライフプランニング」なんて書くと壮大なもののようですね。
実際はもっと身近なことを対象としているつもりです。

具体的には、このノートブック群には以下のような内容をまとめています。
  • その年の年間目標
  • Evernoteや手帳の使い方に関する考えのメモ
  • お金の管理記録
  • このブログのこと
  • 学習に関すること
これらのまとまりをどう名付けるか悩んで、
「なんか、こう、これからどうして行こうかとか系なんだよね」
という名前を探して、「ライフプランニング」とつけてみた感じです。



【セルフプロデュース】 100〜119

どう暮らしていくか?自分のキャリアについてなど。自分の人生の舵取りのためのノート群。

100_■2012目標管理
毎年の目標リスト。目標管理、目標の振り返り、目標の元となる自己の価値観についてのノート。日々見直すためのもの。

101_ライフプランニングツールdoc
ライフプランニングをするためのツールであるEvernoteと手帳の使い方に関するノート。今は個別にあるが、ゆくゆくは統合していこうと思う。

     101_Evernote
     Evernoteを使って何をしようとしているのか。そのためにどう運用していくのか、などについて。

     101_手帳関係
     自分が今後どうしていきたいかを考えて、そのために手帳をどう使うか。手帳術。101_Evernoteと内容は似ている。

102_ファイナンス
お金の管理や使い方に関すること。毎月の予算や記録の反省。今後の貯金計画など。

119_______________________________:区切り線

【sadapult】120〜149

このブログに関する情報のストックや書く記事のネタノートなど。Blog執筆は自身のベーススキルの強化も目的の一つ。

120_sadapult
自身のブログに関するもの。中に更にいくつかのノートブックが存在する。
     121_blogツール・運営:ブログを書いていく上で便利なアプリやツールなどの情報。方法論。テクニック。
     122_blogネタ:ブログのネタ。草案。メモ書き。
     123_blog作成中:書き途中のエントリー。HTMLや画像はこの時点では載せていない。テキストのみ。
     124_blog投稿済み:投稿が終え公開した記事の保管場所。
     125_構築(WEB技術):ブログパーツ、サーバ関係、WordpressカスタマイズなどのWEB技術。
149_______________________________:区切り線


【学習】150〜169

日々の自己学習のためのノート群。

150_■読書リスト
読書の計画と記録のリスト。「読みたいもの」「読んでいるもの」「読み終えたもの」がまとまっている。読み終えたものに対しては5段階評価もつけている。

151_読書メモ
本を読んで気になった箇所、心に残ったものなどをメモ。更にそのメモに自分のコメントを添える。これによって読んだ本の内容が自分の中に蓄積されてゆく。

152_読書術
読書に対する作法や方法論。1冊の本の読み方、どのような分野の本を読んでどこに向かっていくか、読書行為を通じてどう自分を成長させるかなど。

160_LQ
自身が開催している勉強会の課題や参考資料など。

161_English
英語学習に関する情報。




「3:ライフプランニング編」は以上です。


【sadapult流 Evernote分類方法】
1:インボックス〜仕事の気づき編
2:デザイン編
3:ライフプランニング編 ← 今回の記事
4:プライベート編


次回は「4:プライベート編」をご紹介します。
ここには日記的なものや、web上で見つけた面白そうな記事、行ったお店リスト、プライベートのプロジェクトのドキュメント等をまとめています。

本日も読んでいただきありがとうございました。
sada




当ブログに初めてお越しいただいた方、既に何度かお越しいただいている皆様。
もしブログの内容を気に入って頂けましたら、この記事の下部にあるリンクよりRSSフィードの登録をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...