2012年5月25日金曜日

築地市場であえてのカレーうどん!ダシの効いたカレーがとってもうまい!築地虎杖裏店【グルメ】


カレーは飲み物!お久しぶりです。sadaです。
今日は築地にあるカレーうどんのご紹介です。



■「築地なのにカレーうどん?」


築地と言えば、新鮮な海鮮のイメージが強い方が多いのではないでしょうか?
実際、行列が出来ているのは、お寿司屋さんや海鮮丼屋さんです。


しかし、築地は実はそれだけじゃない。
とっても美味しいカレーうどんが食べられるお店があるんです。



■観光客らしき人は少ない。知る人ぞ知る店?



こちらが店の入り口です。
この魚屋の奥に行くと…


店の入り口が。

これ、知らないと行かないですね。
僕も連れて行ってもらわなかったらずっと行かなかったと思います。


■落ち着いた店内


こちらが店内の様子。









白を基調とした壁の店内に電球がいくつかぶら下がってます。
こんなカフェありそう。

ひとりで来ている人もいれば、数名で来ている人も。
ただし、いずれも観光客というよりは、この付近で働いている人たちって感じでした。



■これは飲める。クリーミーでダシが効いたカレースープ


こちらがそのカレーうどん。



この日は穴子天ぷらつきにしました。





穴子天ぷらは塩が添えられているので、塩で食べたりカレーに付けて食べたりと二通りの方法で楽しめます。




カレーのスープがこちら。
クリーミーでしっかりとしたコクがあります。
コクはあるんだけど、ついつい飲めてしまう美味しさ。
これが旨味?というのでしょうか。
注意深く味わうと、かつお節のようなダシの味がしました。
でも「カツオ!」って感じではなく、うまくカレーの味にとけ込んでいるというか…

うどんは程よくコシとツヤがあります。
讃岐ほどではないかも?

でもとにかくカレーがうまいんだ!!

ちなみに、食べる時は紙のエプロンがもらえます。
うどんがちゅるんとなり、カレーがビッ!と跳ねても大丈夫。
こういった気配りも嬉しいですね。



■カレー好きやクリーム系のスープ好きにはおすすめ!


ちょっとお値段ははりますが、その価値はあります!

こんな美味しいカレーうどんがあったのか、と。
僕の中では、カレーうどんランキング暫定1位です。

新橋からでも足を伸ばせば行ける場所です。
築地付近に行く人は一度行ってみてください!


本日も読んで頂きありがとうございました。
最近、ブログ更新が滞っていましたが、落ち着いてきたのでまたポツポツと書いていこうと思います。
それでは、また。



■お店の情報


店名     築地 虎杖 裏店 (つきじ いたどり)
TEL    03-5565-4001
住所    東京都中央区築地4-9-6 ダイヤモンドレジデンス築地 1F
営業時間    
【月~土】…11:30~14:45 / 17:00~23:00 (L.O 22:30)
【日・祝】…11:00~15:00 / 17:00~22:00 (L.O 21:30)
定休日    なし





当ブログに初めてお越しいただいた方、既に何度かお越しいただいている皆様。
もしブログの内容を気に入って頂けましたら、この記事の下部にあるリンクよりRSSフィードの登録をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...